sigの雑記ブログ

自由気ままにダラダラ執筆

副業を始めるに当たって大切な考え方

近年、副業に興味を持ちはじめた方が多く、実際に始めている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人なのですが。

そんな副業を始める多くの理由は稼ぐためだと思うので、今回は副業で稼ぐために大切な考え方について紹介したいと思います。

この考え方は、どの分野にも応用できるものになっています。

 

目次

 

 

 

『はじめに』

今回も元マルチ成功者のA氏に話を聞いてきました。

マルチビジネスは数ある副業の中でもトップクラスに稼ぐのが難しいジャンルです。

そんなジャンルで稼いで成功した方から自分も含めたマルチで成功している方々の考え方を聞いてきたので、今回はそれをまとめました。

難しいマルチで成功できる考え方を知れば、他の副業でも稼げるはずですから。

A氏について詳しく知りたい方は、私の過去の記事をご覧ください。

この記事の中の『はじめに』に書いてあります。

erumoa127.hatenablog.com

 

『副業に全ての時間を使う』

これは決して根性論などではありません。

A氏はマルチを副業でやっていた時代は、本業のサラリーマンとしての仕事以外の時間を全て副業に関することをしていたそうです。

これは7つの習慣という本に影響されたからだそうです。

この本の中でも特にA氏が大切だと考えているのが「緊急性と重要性」です。

これは私達が緊急性が高いものの重要性が低い物事にとらわれるあまり、緊急性が低いものの重要性が高い物事をおろそかにしてしますことです。

そんな緊急性が低く、重要性が高いこととは、副業読書などの自己投資等、強制されることはなくとも、自分の人生をより豊かにするためには必要なことです。

これに関しては人それぞれです。

A氏は当時働いていた会社に未練はなく、副業で稼げるようになり次第、会社を辞めて、副業を本業にする予定であったため、上司の誘いや同僚との飲み会にはほとんど出席しませんでしたが、今自分が所属している会社で長く勤めたいならば、そういった交流も必要です。

よく「そういった交流から得られる事もある」と言います。

もちろん全く無駄ではない、それは認めますが、同じ時間を消費した場合に、交流以上に得られる事が多い方が時間の使い方としては有益ですよね。

7つの習慣の中でも「最良の最大の敵は良である」という言葉があります。

自分にとって最良なことに時間を使えないことが問題なのです。

 

ここで大きな壺をイメージしてみてください。

その壺に大きな石を入れてみます。

入りますよね。

そこに砂を入れてみます。

砂は石の隙間に入って行くので全て入りました。

そこへ更に水を入れてみましょう。

水は砂以上に小さな隙間に入るので入ります。

これで壺はいっぱいになりました。

では、逆の順番でいれたらどうでしょうか。

水を入れて砂を入れて石を入れた場合、石は入りません。

ここでの石はあなたにとって大切なことです。

そんな大切なことを後から入れることは出来ないという例え話でした。

 

つまり、緊急性が高いが重要性が低い物事よりも、緊急性は低いが重要性が高い物事を先に自分のスケジュールに入れておく必要があるのです。

緊急なこととは強制力などの外的要因が働くので、いやでもやることになります。

例えば本業の合間に副業をやろうとすると、中々時間が取れないですよね。

副業は緊急性は低いが重要性が高いことを忘れないでください。

本業よりも優先して時間を取らなければ、重要なことに必要な時間を確保することは、ほぼ不可能に近いです。

 

7つの習慣について詳しく知らない方は、コチラ。

erumoa127.hatenablog.com

 

 

『先行投資を惜しまない』

副業を始めるのは、今の状態ではお金が無いからだと思います。

そんなお金がない時こそ、お金を失うことに対して必要以上の恐れを持たないでください。

とはいえ、散財借金をしてまでという話ではありません。

例えば今、月20万の収入があったとして、そこから毎月2万の貯金をしたところで生活は豊かになるでしょうか?

1年で24万、5年で120万になるわけですが、副業で毎月5万でも稼げるようになればそっちの方がいいですよね。

それに副業では基本的に最初の1円を稼ぐのは難しいですが、1円稼いでしまえば、1000円も難しくないんですよね。

最初の収益につなげるまでで辞めてしまう人が多いのが副業です。

A氏はマルチ商法をやっていたので、人に会う機会が多く、勧誘が主な仕事内容になっているため、身なり整える事にお金を使ったそうです。

こういった話をすると「本当にそんなお金もないんですよ」という方がいますが、そういう場合は、何故お金が無いのかを考える必要があります。

単純に収入が少ないのか、それとも支出が多いのか。

家族が入院していて、その費用といった致し方ない場合もありますが、そんな方は全体を占める割合としてはとても少ないです。

ほとんどの方が、家賃が高っかたり、何かお金のかかる趣味を持っていたりと、身の丈に合わない生活を送っていたり、仕事を選びすぎているなどが上げられます。

ようは、自由にやりたいほうだいやっている割に、やりたくないことは全くやらない、わがままである場合が多いのです。

それが許されるのはある程度の地位や権力を得た一握りの人だけです。

また、こまったことに、わがままな方は、自分がわがままであることに気づいていない場合が多く、自分は普通であると思っています。

少し不安に思ったら、周りに確認してみましょう。

よく考えてみれば分かることですが、普通の考えと行動で、水準の高い生活が送れると思いますか?

普通の考えと行動には普通水準の生活で、低い考えと行動には低い水準生活です。

ここまで言うと「こっちだってな、必死に生きてるんだよ!」と怒りをあらわにしてくる方はまれにいらっしゃいますが、そういった方はこの記事を閉じていただいて結構です。

私にはそんな方にも優しく丁寧に教える義理はありませんし、これの記事を読むのは、なにも強制ではありませんから。

耳障りの良い言葉を並べる人の話でも聞きに行くと良いでしょう。

と、厳しいことを言うようですが、世の中こんなものです。

では、副業をしたいが本当に使えるお金が無い人は、お金に余裕を作ることから始めて見ましょう

「そう言われても、その余裕がないからこっちだって困っているんだろ!」と怒る方の気持ちも分かります。

しかし、何もお金を掛けずに始めれられる程副業は簡単ではありません。

お金を一切掛けないのは、例えばRPGでアイテムを全く使わずにラスボスを倒してゲームをクリアしようとしているのと同じです。

また、お金は稼ぐ能力が上がることに使ってください。

例えば、動画編集を副業にする場合は、使う機材を良い物に変えたり、編集ソフトを機能の多い有料版にアップグレードしたりです。

 

ここで私がオススメするお金の余裕を作る方法は、毎月支払っているサービスの見直しです

特に携帯・スマホの契約見直しは効果的ですよ。

私はドモコユーザーなのですが、まったく使わない良く分からないサービスに毎月千円以上払っていることが分かりましたら。

例えば、月収を1000円増やす事が難しくても、出費を1000円減らすことはそう難しくないですよね。

携帯料金以外にも、ネット利用料金Amazonプライムなどのサブスクなどの見直しもしましょう。

Amazonプライムに関しては、まったく利用しないのに入っているのは無駄ですし、最初は無料だから入ったら、気づけば契約が自動的に延長されており、現在まで料金を払っていた、なんて場合もあります。

まずは、毎月の支出を全て把握することも無駄な支出を見つけるためには重要です。

 

『人付き合いは良い人だけ』

ここでの良い人とは、今の自分を応援してくれる人のことです。

付き合いが長いだけで、自分にとってマイナスにしかならないならば、そんな関係を続ける必要はないでしょう。

しかし、こんなことをしていると友達が1人も居なくなって、孤独になってしまうのではないかと思うかもしれませんが、結果は逆です

A氏もマルチをやっている際に友人関係はほぼなくないり、マルチを辞めた際にもなくなりましたが、現在では毎週一緒に食事に行く友人がいるそうです。

よくない友人関係を引きずっている多くの場合は、友達になった時は良かったから、といった場合がありますが、過去ではなく今よい関係になれる友達を探しましょう

 

『仕事を変える』

これはA氏の話なのですが、会社員時代に2回の転職を行ったそうです。

最初に入社した会社は、とても有名で入社したい会社のランキング上位に入るような企業でしたが、それは表の顔で、裏では月残業100時間以上にも関わらず相応の報酬が払われないなどの、過酷な労働環境でした。

裏で行われている過剰な人経費の削減と、異常なサービス残業を表では、生産性の高い少数精鋭とうたっているわけですから、物は言い様ですね。

この会社では過労で倒れる社員も少なくなかったようで、こんな企業に属していては、副業なんて到底無理ですよね。

そこから給料は少し下がるものの、有名ではない会社に入社したところ、副業に割ける時間も増えたそうで、下がった給料も副業で補えるようになったどころか、それ以上にすることも成功しました。

しかしながら、ここでは上司との馬が合わず、辞めてしまいました。

この2社の経験と、副業で少し稼げるようになったことで、心と時間、お金にゆとりができたため、3社目はじっくりと選ぶことが出来たそうで、そのじっくりが実ってか、無事自分に合った会社に入社することが出来たそうです。

結論として、ブラック企業で働きながら副業をしようと考えているならば、まずは職場を変える必要があるということです。

『デメリットは後回し』

これは副業を本業にしようとしている方は特に意識して欲しい内容です。

何事もそうですが、何か新しい事を始めると、必ず嫌なことが一緒についてきます

例えば、副業に労力を割かれてしまい、本業で失敗が増えてしまうといった話や睡眠時間を削った代償として体調を崩してしまうなど。

ミスに関しては元から一定数あったり、睡眠時間に関してもSNSを見ている時間を減らせばいいのでは、とツッコめる点は多くあるのですが、それらの原因を新しいことを始めたせいであると考えてします気持ちは分かります。

これは人間が、物事を辞める理由を見つける天才だからです。

体調はもちろん、その日の天候を理由にしてやらないことだってあるのですから。

本気で新しい事に挑戦すればするほど、理由がでてきます。

副業に専念したせいで、友人関係がなくなったり、付き合っていた恋人と別れたりする可能性は多いにあります。

しかし、失ったものなんて大抵の場合は後から取り戻すことが出来ます。

友達や恋人はもう一度作ることができます。

これくらいの犠牲を覚悟しなければ、チャンスを掴むことなど到底出来ないでしょう。

失った当時はとてもショックを受けても、未来の自分からすれば笑い話程度なこともあります。

そんな出来事を対したことだとは思わないですよね。

よく「人生を変えたい」と言いますが、それならまずは自分を変えないとですよね。

小銭を稼ぐ程度であれば、そこまでの覚悟は必要ないかもしれませんが、本気でそれを本業にして大金を稼ぎたいならば、片手間でやろうなんて考えは捨てた方がいいですし、それでやりたいならば、小銭程度で満足するしかないでしょう。

副業を本業にすることが出来て、大金を稼いでいる人は限られた一握りの人だけなので、強い意志と覚悟を持って挑戦しなければいけないと考えるの普通です。

すこし誇張した話や極端な話をしたかもしれませんが、ここで伝えたいのは何も責任も取らず、見なくない物は見ず、犠牲も無く成功できれば楽でしょう。

しかし、もし絵空事じゃなく、本当に成功したいならば、見たくない現実を見なければならない、深い傷を負う覚悟で進まなければならない、大金を得るというのはそういう事です

 

『最後に』

 今回紹介した「緊急性が高いが重要性が低い」ことには周りの雰囲気に流されてやる理由のわからないことなどが含まれます。

逆に「緊急性は低いが重要性が高い」ことには自分の健康にかかわること、程度な運動やバランスの取れた食事、歯磨き、睡眠などが開けられます。

よく、睡眠時間が短い事を自慢にしている人がいますが、私から見れば、睡眠の重要性に気づいていない頭の悪い人です。

今回の内容では少し厳しいことを書く場面が多かったですが、これをみてやる気をなくしたり、面倒くさくなったりならない人は副業を成功できる可能性が高いですね。

あとは、始めから稼ごうとしないことが長続きする要因だと考えています。

私もブロクを書いていますが自分が興味のある事しか書いてないですからね。

その代わりに、専門性がなくなるので検索で上位に出にくくなったり、読んでいる人に何のジャンルの人かわかりにくくなってしまい、定期的に読んでくれる方が付きにくくなったりしますが。

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事の内容をうのみにすることなく、複数の記事を参考にし、総合的に判断することをおすすめします。

それでは、またどこかで。